酔芙蓉 - 庭の樹木草花

田舎暮らしの我が家で育てている、庭の木や草花の画像など。季節の花の画像。

酔芙蓉

私の好きな花のひとつ、「酔芙蓉(スイフヨウ)」が・・・

どんどんどんどんどんどんどん
咲き始めています
酔芙蓉
自宅、庭の酔芙蓉ですが。。。画像では、色がわかりにくいですね^^;

スイフヨウの花は、咲き始めは白、そして淡いピンクになり…
そして どんどん濃いピンクへと 色が変化していきます。

私は“チェンジャブル”な感じ?(笑) 咲き始めから色が変化していく花に“も”、魅力を感じちゃうのですよね〜。
睡蓮にも 色の変わる種類、ありますよね〜。
ついでに 調べてみると?あー、これですね―

酔芙蓉の続きを読む

渋柿 で 柿渋 を作ってみたい

我が家の庭には、渋柿の木があるのですが・・・
今現在、実がつきすぎて、
今にも枝が折れそうな状態になっているのです

あわわわわっ (゜o゜)

って感じです。

でね、昨日―
うちの家族と「どうしようか?」って事になったのです。
「実を減らさないと、枝が折れちゃうよ〜」

ってことで、実がなりすぎている柿(渋柿)の実を減らすことに決定!
早速

渋柿 で 柿渋 を作ってみたいの続きを読む

ゆすらうめ 開花 チャボも元気(笑

先日の雪で、そのつぼみが雪に凍えてしまっていた ユスラウメ ですが。。。

無事、開花 \(~o~)/

もうひとつの 心配事 、うちの半野良 チャボ も 見事に復活!
何事もなかったように エサくれ!エサくれ! と 人の姿をみると、駆け寄ってきます(^^ゞ

まぁ、よかった(笑)

ユスラウメ開花


関連:三月の雪 - 田舎暮らし わらびぐち通信

ゆすらうめ 開花 チャボも元気(笑の続きを読む

庭の樹木草花の記事
久留米 緑化センター : February 9, 2010
今日は、用事で久留米市(福岡県)に 行っており・・・へとへと (/_;) でも! 久留米 訪問の 毎度のお楽しみ♪久留米緑化センター に 立ち寄ってきました〜
ロウバイ 大好き : January 31, 2010
今の 田舎暮らし を始めるとき、最初に 植えた ロウバイ の木。今年は これまでになく、たくさんの花を咲かせてくれています(*^^)v
野 の スミレ、 種の 採り蒔き で 増殖 ^^; : March 29, 2009
玄関脇 の 荒れた 地に 、 スミレ の花が咲いています…しかも、大量に(~_~;)この スミレ は、愛犬そら との散歩道 、山の中 林道脇に 咲いていた 野のスミレをチェックしていて…種の季節に、 少しずつ タネをいただいて、庭に蒔いておいたものなのです。
ユキヤナギ ほのかに 桃色 春の花♪ : March 26, 2009
これは、ピンクユキヤナギ です。この木の隣には、普通の 白い ユキヤナギ が並んで 植えてあります。これまた、私の好きな花のひとつなのです。どうやら枝垂れるものがすきな傾向があるようですね。
庭 の レンギョウ 花 。 挿し木 ですくすく : March 25, 2009
3月下旬、レンギョウ も花盛りです。挿し木で育てたのですが、あまりにも すくすく 伸びすぎて困っています(苦笑)しかも、この 鮮やかな 黄色は、ちょいと目にまぶしいですね(^_^;)
ボタンヅル ・ センニンソウ 種 : March 15, 2009
ボタンヅル と センニンソウ の 種 がまだ、落ちずに残っていました。ボタンヅル も センニンソウ も、夏の終わりくらい? 8月 終わりから 9月 くらいに、ここ九州北部 “わらびぐち”を 白く飾る 美しい花ですが… 種 も フワフワ して、なかなか 楽しいものなのです。
九州北部 佐賀 山間部 積雪 : January 25, 2009
九州 佐賀県 山間部 は 大雪 となる恐れがあります―との 天気予報 の通り…はい。雪です 積雪 あります。寒いです^^;
ゲンノショウコ 花 ( 現の証拠 ) : September 24, 2008
ゲンノショウコ の 花 が、満開です(^^♪ゲンノショウコ は、 野草 なのですが、2・3年前 、散歩道に 生えていた ゲンノショウコ の 種を採り、採り蒔き したところ・・・今年になって、大繁殖! いろいろなところで ^^; もりもり 元気に花を咲かせています。
久しぶり の 雨 : August 4, 2008
九州北部 ここ、 わらびぐち 。今朝は、雨 が降っています。本当に 久しぶり の まとまった雨 ですね(^^♪「恵みの雨」という感じでしょうか?

今日のキーワード

当サイトのRSS

カテゴリー

Copyright (C) 2007 All Rights Reserved 田舎暮らし わらびぐち通信