いよいよ来週月曜日、5月21日は金環日食なのだけど - いろいろ日記

田舎暮らしの日々をありのままにお届け。田舎ならではの行事なども。

いよいよ来週月曜日、5月21日は金環日食なのだけど

2012年5月21日。いよいよ来週、月曜日は“金環日食”が観れる、とのことなのだけど…

ちょっと 凹むのは 当日の天気予報。
予報は、私が住んでいる地域は

くもり

うーん。

日食観測用のグラスも 準備万端なのだけれどもなぁ…(笑)
このグラス、

いよいよ来週月曜日、5月21日は金環日食なのだけどの続きを読む

古いMT と IE9 の相性

最近、当ブログを更新していませんでした。
していません、というか出来なかったのですね〜(汗

このブログはMT(ムーバブルタイプ)を使用しているのですが
バージョンが古いのです。

でね・・・

以前 IEのバージョンを「9」にしたときに
記事の入力ができない
(カーソルが記事本文を記入するところに来ない)
という現象が起こっていた・・・

事をすっかり忘れていて
いつの間にやら ブラウザをまた、IE9にしていた様子

古いMT と IE9 の相性の続きを読む

映画『 ヒューゴの不思議な発明 』 観に行ったのですが・・・

先日、映画『ヒューゴの不思議な発明』を観に行ったのですが・・・

席につき、いろんな予告編などがあり…
本編が始まり 10分位たった時でしょうか?

突然ー

ん??

音声のみ? 無声映画ならぬ無動画映画????

って

映画『 ヒューゴの不思議な発明 』 観に行ったのですが・・・の続きを読む

いろいろ日記の記事
久しぶりに風邪を引いてしまった : January 29, 2012
久しぶりに風邪(?)を引いてしまったようです。昨日の夜中、目が覚めて 頭が痛くて起き上がって…
今年もよろしくお願いいたします : January 1, 2012
2012年 今年はどんな年になるのでしょう?どんな年になる…と言うよりも自分がどんな年にしたいのか?を考えるべきかな
ブログデザイン : December 29, 2011
このブログはMTを使って作っているものなのですが…そろそろテンプレートを変えようかなぁ…って思ってみたりする。変えよう変えよう…と思いつつ
仮想なんちゃらとかウィンドウズデスクトップとか : December 5, 2011
パソコンを使い始めて、今どれくらい経ったのだろう?使い方に何の変化もなければ、なんの【学び】も生まれてこないってことを 身にしみている今現在。
住民基本台帳カード : December 2, 2011
住民基本台帳カード。ちょいと必要に迫られて 住民基本台帳カード ってものを申請することにしたのです。
できたて 豆乳 をいただいた♪ : November 24, 2011
先日 お豆腐屋さんで、出来たてほやほや あったかーい豆乳をいただきました♪出来たての豆乳は本当においしくってビックリ!しちゃいました。
サガン鳥栖 佐賀新聞 : November 19, 2011
以前 サガン鳥栖 ホームでのゲームに行ったのですが…その時、写真を撮らせてください! っていうのがあって断る理由もなく とっても頂いたのですが…
佐賀バルーンフェスタ : November 7, 2011
佐賀バルーンフェスタ2011。今年のバルーンフェスタは お天気にイマイチ恵まれず…
サガン鳥栖 : October 27, 2011
サガン鳥栖 2011年10月26日。対ジェフユナイテッド千葉 @ベストアメニティスタジアム・・・勝利!
サカナクション : October 11, 2011
最近…サカナクションに はまってます。サカナクションって…何?その名前??って思ってたんですが…何にも予備知識がないまんま、聴いたら…
プロポーズ みたいな言葉 : September 26, 2011
なんか 変な言い回し…というか 「何なんだ!?」と 問いただしたくなる言葉を行ってくる人がいる。
天衝 天川浮立 : September 23, 2011
2011年9月23日、佐賀県唐津市厳木町天川地区に伝わる天川浮立を同地区の若宮神社に観に行きました。
ヒューロムスロージューサー : September 15, 2011
先日、低速ジューサーについて書いたのですが、一番人気のある ヒューロム の ジューサー がすっごく欲しくなってしまって(笑)
恐竜展2 : September 2, 2011
佐賀県立宇宙科学館「恐竜展2」に行ってきました。入り口で出迎えてくれるのは、ティラノサウルス・STAN(スタン) 。
ホルヘ・ルイス・ボルヘス グーグルトップロゴ : August 24, 2011
グーグルのトップ画像( ホリデーロゴ というのでしょうか?)がホルヘ ルイス ボルヘス 生誕 112 周年になっていたのですが・・・「ホルヘ ルイス ボルヘス」って誰?
財政赤字リアルタイムカウンター : August 7, 2011
財政赤字リアルタイムカウンター、を知りました。
ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー : August 3, 2011
ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー。youtubeで観てしまった。動画を…みてしまった。苦笑。下品です(爆笑
消臭力 の CM に隠された 深い意味 : July 26, 2011
エステー化学 さんの 消臭力のCM。毎回楽しみにしているんです!で、今回のは美少年が美しい景色の中で歌って
無料 FX バーチャル トレード 無料でFX体験! : November 19, 2010
参加費 無料 で FX を体験!FXってなんかコワイかも(-_-;)って興味はめちゃめちゃあるのに なんとなく“遠くから眺めている”状態だった FX 。
cocco ニライカナイ PV : May 30, 2010
cocco ( コッコ )さんの ニューシングル 発売日 は、2010年6月9日 !約2年7ヶ月ぶりの リリース となるものですが…
グーグル名物? 検索画面 画像 あっ 今 パックマン だ! : May 24, 2010
久しぶりに グーグル 検索トップページを見ると、ロゴ 画像 が パックマン になっているではありませんか(^o^)丿
サガン鳥栖 対 愛媛 サッカー : March 29, 2010
ベストアメニティスタジアムにて、3月28日行われた サガン鳥栖 vc 愛媛FC 戦を観戦しに行ったのですが…
やれやれ、むなしいことです : February 23, 2010
泣いています。なーんだか、むなしくって、めっちゃ泣いています
懐かしい知り合い からの電話 : January 12, 2010
昨年、久しぶりにメールが来て「久しぶりだなぁ」って感じていた昔の知り合いの男性から 今朝、携帯に電話があった。
大都会!?に出かけて : January 7, 2010
いつも、チャボの コケコッコォ〜 という鳴き声とともに、活動を始める田舎暮らし 実践中 の 私なのですが…福岡 という 大都会に用事があって、出かけてきました
小学校 同窓会 : January 3, 2010
2010年1月2日、うちのダーリンの 小学校 の 同窓会 が 開催されました。
価値 : December 10, 2009
自分の価値。
ドメイン移管 : November 27, 2009
今使っている、これ(wara2.com)以外の ドメインの中の一つのドメインの移管手続きを申請しているところなのですが。。。
お見舞いに来てくれた : November 16, 2009
6月からずーーーっと、入院中の 認知症 の義母。次から次へと症状がでて、転院したり戻ったり・・・いろんなことが起こって。気付けばもう11月じゃん(汗)
旅行 沖縄 伊計島 : October 23, 2009
かなり 以前の話…私が20代前半(だったかな?)のとき、沖縄の伊計島に…当時 付き合っていた おっさん …もとい、彼氏 と 行った事を ふと思い出した。
レスター・ヤング : October 18, 2009
なんか きっかけ や 出会いって不思議なもので、今、朝の5時半過ぎ なのですが、少々調べ物をしていたら興味を惹かれるサイトにぶつかってしまいました。ジャズ… レスター・ヤング 、他の・・・大量の 動画
アース・ ウィンド・アンド・ファイアー : October 16, 2009
ダンスを楽しんでいらっしゃる、ナイスミドル?な方にたくさんの映像・曲を紹介していただいたので今、その中から アース・ウィンド&ファイアー EW&F の映像を見ています。※ You Tube で(^^♪
深夜のドラマ : October 6, 2009
何日前だったか?の深夜、テレビをつけたまま他の作業をしていたのですが…パッと顔を上げ、画面を見ると―? どうやら嬢王という新番組、深夜枠のテレビドラマらしい。
サッカー サガン鳥栖 勝利! : September 20, 2009
祝勝利!サガン鳥栖 ホームゲーム 観戦して来ました(*^^)v2009年9月19日 土曜日 、 サガン鳥栖 VS カターレ富山 、ホームゲームを応援しに 佐賀県 鳥栖市 ベストアメニティスタジアム に行ってきました(^^♪
佐世保 で ぼけーっと : September 13, 2009
佐世保 に いる 知り合いに電話して、迎えに来てもらい、その方のお家に遊びに行きました(*^^)v
ブレスレット : September 7, 2009
大切にしていた ブレスレット 。いつも身に着けていた、 水晶 の ブレスレット が切れちゃいました。
公営競技 ってもん : September 6, 2009
ふと「ボート(競艇のこと)って、どうやって買うんですか?」 と“ 何某 ”に質問したら…「えーいっ!めんどくさいから、今から行くぞ!」って話になり…初めて、“おふね の 公営競技 を開催している 場所”、に 潜入(笑)しました。
通夜 で 泣いた : August 24, 2009
先日、義母宅 の お隣さん が亡くなり、お通夜に行ってきました。義母 本人は 入院中 なので、いちおう、代理(?)での 出席なのですが…
再再入院 : August 20, 2009
先日、シャント 関係の手術のため、入院していた 義母 なのですが・・・経過が良く 思ったよりも早く退院できたのです♪
再入院 : August 4, 2009
ちょっと ため息(-_-;)義母が 再入院 しちゃいました。義母が 再入院 しちゃいました。人工透析 、シャントを作る手術の為です。
九州北部 大雨 七月 : July 31, 2009
九州北部、中国地方 に 被害をもたらした 2009年7月の大雨。7月26日 ここ “わらびぐち”でも、もれなく(!?)大雨が降り…家の周りは 水浸しとなりました(*_*;
唐津 花火大会 小雨の中 で 7月19日 : July 26, 2009
7月19日、 唐津 で行われた 花火 大会 を観に行きました!この 唐津 の 花火大会 は、今まで の 2つの花火大会が同時開催となり、打ち上げ数も6000発と 佐賀県内では最大規模のもの
石田純一 さんの 年齢 は… : July 18, 2009
最近でも プロゴルファー の 東尾理子 さんとの 熱愛報道 で話題になりましたが…この 石田 純一 さん が 芸能ニュース などで話題になる度に、私の中で思い出す人がいるのです(^^♪
マイケル ジャクソン 追悼式 : July 8, 2009
今朝の テレビ番組 とくダネ は、マイケルジャクソン さんの 追悼式 関連 の 話題 を 特集していましたね。
新しい 検索エンジン bing : July 6, 2009
MSN の 新しい検索エンジン bing ですが…この bing での 検索結果 って… グーグル さん、ヤフー さん と比較すると なーんか 違う(*^_^*)のです。
ほめられサロン ベタボメされたい あなたに(笑) : June 28, 2009
あなた を ほめてくれる サイト (しかも 思いっきり ベタボメ ) があります(^^♪名前やニックネーム、性別、職業を入力 すると、大量の「 ほめ言葉 」が 画面いっぱいに リズミカル に表示されるのです(*^^)v
入院 病院 泊 簡易ベッド : June 16, 2009
最近、義母 が 手術 をしまして。今現在も、入院 をしているのですが…手術した その翌日、本人が 人工透析 をしている関係で、透析でお世話になっている病院に 一日だけ、入院。そして、付き添いのために 病院で泊まったのです・・・
オオカンガルー すやすや♪ 長崎バイオパーク : May 24, 2009
長崎バイオパーク。 先日、カピバラ さん の画像・記事を載せたのですが…今日は、オオカンガルーのお昼寝(?)まだまだ 画像はあるのですが・・・きりがないっすね...(^_^;)
久しぶりの 長崎バイオパーク : May 17, 2009
先日、本当に久しぶりに 私の大好きな 長崎バイオパーク に行きました(^_^)v
カレー味 の かき氷シロップ 「カレーかき氷の素」 : April 5, 2009
夏は、まだまだ先ですが…夏 においしい カキ氷 の シロップ には、変わり種? が存在しているそうです(~_~;)その例の一つが―? カレー味の 「 カレーかき氷の素 」(^^ゞ
車 パンク : March 13, 2009
今日、車でお出かけしていたのですが…その帰り道に 起こった出来事です。駐車していた コインパーキング から、出庫し、いつもの道を 通り、いつものように 岐路に着く。そのはずが・・・パンクです。
道の駅 くるめ レストラン 元気野菜食事処 ほとめき庵 : March 2, 2009
本日は、所用で 福岡県 久留米市 市内 他をうろうろうろうろしていたのですが(*_*;やっぱり…久留米市内 他って、車の運転が苦手な私にとっては、行きたくない街のひとつですね。ほんと 運転ヘタなんです。
ねこまんま 注目!男性 に受けている 楽チン 料理 本 : March 2, 2009
今、ねこまんま に注目が集まっているそうです。ねこまんま、って 白いご飯+かつお節+しょうゆ が基本(?)が昔からの定番ですがネコマンマ = ネコのご飯 そのものだけの意味ではない、ですよね(^_^;)ご飯に何かを乗っけて、さくっと簡単においしく食べる!そんな 料理(!?)が、改めて 話題を呼んでいます。
黄砂 どころか 春一番 そして 運慶流 : February 13, 2009
先日、「出かけるのに黄砂、嫌だなぁ」なんて言っていたのですが…出かけた 本日は、超強風! 春一番 が 吹いたようです。用事を済ませた私は、特別展「 運慶流 」に足を運びました。
ピクトさん が 人気! 「学会」も : February 10, 2009
ヒト形マークの 「 ピクトさん 」が人気です。ピクトさん とは―?正式名称は ピクトグラム 。この ピクトグラム、愛称「 ピクトさん 」が働く代表的な場所?…皆さんが良くご存知なのは「非常口」のサイン\(~o~)/
飲酒運転 奈良漬 で言い逃れ はできません : January 24, 2009
最近のニュースで ちょくちょく目にするのが 飲酒運転 の 言い逃れ に 「 奈良漬を食べたから ―」と 言い訳する、というもの。奈良漬 には 微量ですが、アルコールが含まれているため、警察の方に“ 呼気 ”を 調べられた場合に「 奈良漬を食べた 」と 言い訳 するのですって(-_-;)
水仙 の 花 満開  野母崎 長崎 : January 17, 2009
水仙の花を見に、長崎県 長崎市 の 野母崎 に ふらり と出かけてみました。去年は、もう少し 遅い時期に 出掛け、花も終わりかけでしたので、今年は少しは 花も楽しもう(*^^)vと 本日を選んでみました(^^)/
メリークリスマス : December 24, 2008
つい先ほど、いつもの郵便配達の おっちゃん ^^; が 届けてくれました♪なにげに 毎年楽しみにしている 親戚からの クリスマスカード(*^^)vその年の 家族のスナップ や 近況 が 紹介された レター付きで とっても楽しいのです。
驚いた 久しぶりの人からの 電話 : December 7, 2008
先日、夜…私の携帯電話に着信が…とってみると−? 5年ぶり?くらい音信普通だった人からでした(゜o゜)
長崎バイオパーク に 露天風呂 誕生!ただし カピバラ 専用^^; : December 6, 2008
長崎県 西海市 の 長崎バイオパーク に 露天風呂 が 新設されました!…もちろん(?)人間用ではなく、大型ネズミ カピバラ のために作られたもの、とのこと!(^^)!
ひなたぼっこ をしているらしい 木の上の ネコ : November 30, 2008
ネコ。 どうやら この木の上で ひなたぼっこ をしているらしい。毛づくろいをしているときに見つけて、カメラを向けたら…じぃーっと こっちを見つめているのでふ。。。(-_-;)
1992年 地球サミット 伝説のスピーチ セヴァン・スズキ : November 26, 2008
1992年 にブラジル、リオ・デ・ジャネイロで 行われた 地球サミット ( 環境と開発に関する国連会議 )での当時12歳 の少女だった、セヴァン・スズキ 氏のスピーチ。
1992 モナコグランプリ : November 21, 2008
1992 F1 モナコ GP。今日 あるきっかけがあり、突然 思い出したのです^^; 1992 F1 モナコ GP ―この様子を 人の家で(笑) 観ていた事を…確か 深夜 だったような。。。^^;
静かな 海の上 : November 16, 2008
普段は、山の中に こもっている(苦笑)私ですが…今日は、海の上 に出てみました(*^_^*)いやぁ〜 気持ちいいです!!!
職業 適職 向き・不向き 判断方法 : November 11, 2008
先日…というか 先月の話ですが、かなり 昔から・・・25年くらい前? の知り合いの方 が 福岡方面 に 来訪された ので
トップレベルドメイン 自由化 : November 8, 2008
今現在、「.com 」 「.net 」 など21種 ある トップレベルドメイン が、自由化 されるそうです。計画の最終版は 2009年初め に 公開 予定 で、実際の 新ドメイン の 申請受付 は 2009年第2四半期 にスタートの見通し。
佐賀 バルーン フェス 11月2日 : November 2, 2008
昨日、11月1日に続き 本日も 2008 佐賀 バルーン フェスタ 観戦!今日は 毎年恒例となったホンダバイクトライアル デモンストレーション もありました!
2008 佐賀 インターナショナル バルーン フェスタ 観戦! : November 1, 2008
2008 佐賀 インターナショナル バルーン フェスタ、今年も 観戦!(^^)!佐賀 インターナショナル バルーン フェスタ とは、佐賀県 佐賀市 嘉瀬川 河川敷 を メイン会場 に行われる アジア最大級 を誇る 熱気球 の 国際的な フェスティバル( 競技大会 )です。
パソコン マウス が 動かない : October 31, 2008
この最近、 マウス (表にボタンが、裏にボールがついた小さな入力装置 ・ GUI操作のためによく使われる、コンピュータの周辺機器 ^^;) の 動きが はげしく おかしい...というか 動かない(-_-;)
道の駅 くるめ 福岡県 久留米市 : October 28, 2008
先日、 福岡県 久留米市 に ある 道の駅、 道の駅くるめ に いってきました!この 道の駅 くるめ は、 平成20年5月31日、福岡県の 中核都市 ・ 久留米市 にオープン した 道の駅です。道の駅 くるめ は、福岡県 で 11番目の 道の駅 とのこと。
1000円の元出から〜(中略)〜 ●●●●転売ビジネスとは : October 6, 2008
1000円の元出から、月収50万円の即金収入を稼ぎ続けられる●●●●転売ビジネスとは!?
テレビドラマ 竹内まりあ 曲 モチーフ : September 24, 2008
竹内まりや さん の 楽曲を モチーフにした ドラマ が TBS 系で10/6から3夜連続で放送されます。竹内まりや さんは、今年、デビュー 30周年!その“デビュー 30周年”を飾るオリジナルTVドラマとなるそうです。10/1には、コンプリート・ ベスト アルバム 『 Expressions 』 が発売されますよね(^^♪
スナックパイン 初体験! : July 27, 2008
先日、 スナックパイン という果物を 初体験 !初めて食べました 。本当に簡単に手で取れてビックリ。酸味と甘みのバランスが とってもいいっ!とてもおいしかったです。
田舎暮らし わらびぐち通信 : July 20, 2008
田舎暮らし、しています。ここ「わらびぐち」の住人、私“ちび”が 田舎暮らしの毎日の自然の様子、気付き など お届けしていくブログにしたいと考えております。

今日のキーワード

当サイトのRSS

カテゴリー

Copyright (C) 2007 All Rights Reserved 田舎暮らし わらびぐち通信