恐竜展2

佐賀県立宇宙科学館「恐竜展2」に行ってきました。入り口で出迎えてくれるのは、ティラノサウルス・STAN(スタン) 。

恐竜展2

佐賀県立宇宙科学館「恐竜展2」に行ってきました。

入り口で出迎えてくれるのは、ティラノサウルス・STAN(スタン) 。

でっかーーーーっ!!
全長12メートル! 迫力です。

恐竜展武雄
画像:佐賀県立宇宙科学館HP より

説明を受けて、ほぉ〜っ! と思ったこと。
この スタン。最新の研究を基に復元された、完全版全身骨格で、国内初公開なのだとか。
ネットで今ちょこっと調べてみると

スタンは、オスの可能性が高いとか。
もう一匹(“匹”という表現でいいのか!?)有名なティラノサウルスに“スー”がいますが、こちらは“骨太でがっちり型のため”メスだとされているそうです。

骨太でがっちり、が メス♀ ねぇ・・・(^_^;)

うーむ。
そうなのか、恐竜などの研究は、どんどん新しい発見があり 更新され続けているのですね〜。
私が幼い頃に見た恐竜のイメージとは、どんどん違ってきているんだろうなぁ、ってちょっと新鮮な思いを抱きました。

恐竜展2は、9/11(日)まで開催中!

参考:
"恐竜くん”のブログ http://boropin.blog.shinobi.jp/

2011夏の特別企画展「恐竜展2〜肉食恐竜の世界〜」
佐賀県立宇宙科学館
http://www.yumeginga.jp/kikakuten/greatdinosaurs2/index.html

▽恐竜展2のキーワード

▽次の記事、前の記事

ツバキの実  | ピアノ 独学

田舎暮らし わらびぐち通信:新着記事

赤ちゃんの英語教材 : August 18, 2011
友達の家に行くと、どこからともなく英語が聞こえる?「ナンだろう?」って思っていると赤ちゃん用の英語教材だとか。明るいフレーズで聞き取りやすく楽しげな雰囲気でした。
ツバキの実 : August 17, 2011
愛犬 そら との山の中の散歩道。林道脇に大きな ヤマツバキ の木が生えています。その実がなんともかわいくって、思わずニヤリ。
渋柿 で 柿渋 を作ってみたい : August 16, 2011
我が家の庭には、渋柿の木があるのですが、今現在、実がつきすぎて、今にも枝が折れそう。なので 実を採って柿渋を作ることに決定!
あなたのスピリチュアルを分析 : August 12, 2011
あなたのスピリチュアルを分析って、意味わかんない日本語になってしまいましたが(笑)スピリチュアル成分解析機というのをやってみました
柿渋ボディソープ 柿渋石鹸 ってやっぱいいかも : August 11, 2011
、暑くって、汗かいて・・・って やっぱニオイって気になるもんですが最近、柿渋石鹸 を試してみています。柿渋ボディソープ です。
財政赤字リアルタイムカウンター : August 7, 2011
財政赤字リアルタイムカウンター、を知りました。
アップルミント と ヨモギ の縄張り争い? : August 5, 2011
庭に、ハーブ類をたくさん育てています。ひときわ丈夫なのがやっぱりミント類。アップルミントが大繁殖しています。
ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー : August 3, 2011
ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー。youtubeで観てしまった。動画を…みてしまった。苦笑。下品です(爆笑
ペットカート っておしゃれですよね : August 2, 2011
最近、おしゃれな ペットカート( 犬 カート )をよく見かけます。すっごい かわいいので思わず、振り返って、目で追ってしまうんですよね(^^ゞ アヤシイひとではありません(^^ゞ 
マッサージチェア 気持ちよさにビックリ : July 30, 2011
電気屋さんで マッサージチェア というのを体験してみたのですがめっちゃ気持ちいい!パナソニック マッサージチェア いいやつ(笑)リアルプロというもので

▽恐竜展2のレビューをブログに書く

ブログのネタに使う場合は、以下のリンクソースをブログに貼るだけでOKです。

▽恐竜展2にトラックバックする

恐竜展2のトラックバックURL:
http://www.wara2.com/mtcompo2/mt-tb.cgi/251

▽恐竜展2にコメントする

今日のキーワード

当サイトのRSS

カテゴリー

Copyright (C) 2007 All Rights Reserved 田舎暮らし わらびぐち通信