道の駅 くるめ 福岡県 久留米市

先日、 福岡県 久留米市 に ある 道の駅、 道の駅くるめ に いってきました!この 道の駅 くるめ は、 平成20年5月31日、福岡県の 中核都市 ・ 久留米市 にオープン した 道の駅です。道の駅 くるめ は、福岡県 で 11番目の 道の駅 とのこと。

道の駅 くるめ 福岡県 久留米市

先日、 福岡県 久留米市 に ある 道の駅、 道の駅くるめ に いってきました!
この 道の駅 くるめ は、 平成20年5月31日、福岡県の 中核都市 ・ 久留米市 にオープン した 道の駅です。
道の駅 くるめ は、福岡県 で 11番目の 道の駅 とのこと。

道の駅 くるめ 福岡県 久留米市
ほとめきの里 道の駅 くるめ ホームページ より

福岡県 久留米市 に 所用があり 出かけたのですが… どちらかというと この“ 道の駅 くるめ ”に いくことが 主な目的 になっていたような…(^_^;)

この 道の駅 くるめ には―
 ファーマーズマーケット ほとめきの里
 食育レストラン ほとめき庵
そして
 地元の食材にこだわった テイクアウトコーナー
  (アイスクリーム・ソフトクリーム・ジュースetc...)
など があります。

ほとめきの里 では、 新鮮で安い! 野菜・果物 が たっくさん 販売されていましたよ〜(^^)/
残念ながら、まだ 用事の途中だったため (^^ゞ 購入はできませんでしたが
とっても広く 開放的な 店内に どっさりと 販売されていました!

そして! 食育レストラン ほとめき庵 では、生ごみを堆肥にして栽培した 元気野菜 や 旬の食材を使った 料理を食べることができます!
当然(!?) こちらで 食事をいただいたのですが…
“ 幸せを感じる ” 料理ですね(^^ゞ メインは“ 野菜 ”なのですが、すっごく おいしい♪ です。
普段も うちでは 野菜メイン の料理が多いのですが、とっても参考になりました。

外食は ほとんどしないのですが、たまの外食で “これは!”というものにあたると、記憶に残して うちで作ってみるのです。
こちらの ほとめき庵 のお料理は とっても シンプル なので 作れそうではありますが… 問題は その素材かも!?
野菜をはじめとする、食材のおいしさが そのまま お料理のおいしさに つながっている感じかもしれません。 うーむ・・・

長崎県 佐世保市(だったかな?) NPO「大地といのちの会」 が、この 道の駅 くるめ ほとめき庵 の店内でも、紹介?されていました。
久留米市でも、“久留米大地と命の会” が 活動されています。

…しかし、この 道の駅 くるめ の レストランは、平日でこんなに人が入っていて 土・日 となると 大変な混雑が予想されますね(^^ゞ
ゆっくりされたい方は、平日がオススメです^^;

そして おまけに―
道の駅 くるめ から、ほど近い
“ 柳坂曽根の櫨並木 (やなぎさかそね の はぜなみき)”
の ハゼ の 紅葉 は 有名 です(^^♪
まだ、行く機会に めぐまれていないのですが、今からの季節、ハゼ の 紅葉 はさぞかし見事なことでしょうね♪ 葉の落ちたあとの、白い実 がついている姿も とっても好きです♪
好きなので、自宅の庭にも植えています(笑)

道の駅 くるめ で おいしいものを食べ、新鮮な野菜などを買い
そして、ハゼ並木 で目の保養(笑) いいですねぇ〜♪

関連:
ほとめきの里 道の駅 くるめ http://www.michinoeki-kurume.com/
生ゴミリサイクル元気野菜作り NPO「大地といのちの会」 http://www13.ocn.ne.jp/~k.nakao/
久留米大地と命の会 ブログ http://blog.kurume-daichi.com/
柳坂曽根の櫨並木

▽次の記事、前の記事

タモリ 19年ぶり NHKに出演! | イタリア パトカー ランボルギーニ ガヤルド

田舎暮らし わらびぐち通信:新着記事

グーグル名物? 検索画面 画像 あっ 今 パックマン だ! : May 24, 2010
久しぶりに グーグル 検索トップページを見ると、ロゴ 画像 が パックマン になっているではありませんか(^o^)丿
ピカ肌ツヤ子美肌変身術 : May 20, 2010
ピカ肌ツヤ子美肌変身術 内容は? この 美肌 方法 のネーミングを見たときには「ツヤ肌ピカ子」だと思ってしまった私です^^;
サガン鳥栖 対 愛媛 サッカー : March 29, 2010
ベストアメニティスタジアムにて、3月28日行われた サガン鳥栖 vc 愛媛FC 戦を観戦しに行ったのですが…
ゆすらうめ 開花 チャボも元気(笑 : March 17, 2010
先日の雪で、そのつぼみが雪に凍えてしまっていた ユスラウメ ですが。。。無事、開花しました
三月の雪 : March 10, 2010
もうそろそろ、暖房器具の出番が少なくなってきたなぁ、と感じていたのですけれどもね…2010年3月10日、まさかの雪!
チャボ 元気がない : March 1, 2010
我が家のチャボが、突然 エサ をやっている場所まで自力でいけなくなってしまいました。
ホオジロ 鳴き声 の 聞きなし : February 28, 2010
今日は、ホオジロ が 木の テッペン を陣取って(?)さえずっていました。
元・ 畑 (?)の 梅 : February 24, 2010
ここは、もともと 畑があり 作物を生み出す土地だったのだと思います。今、満開の をはじめ・・・ 栗 の木 や いちょう、水仙 などなどいろいろな植物がうえてあり、本当の意味で「豊かな」土地だったのでは?と感じます。
やれやれ、むなしいことです : February 23, 2010
泣いています。なーんだか、むなしくって、めっちゃ泣いています
さよなら するために : February 23, 2010
一人暮らしの 近所の方が、亡くなり、平成22年2月22日 月曜日 に告別式が行われました。

▽道の駅 くるめ 福岡県 久留米市のレビューをブログに書く

ブログのネタに使う場合は、以下のリンクソースをブログに貼るだけでOKです。

▽道の駅 くるめ 福岡県 久留米市にトラックバックする

道の駅 くるめ 福岡県 久留米市のトラックバックURL:
http://www.wara2.com/mtcompo2/mt-tb.cgi/42

▽道の駅 くるめ 福岡県 久留米市にコメントする

当サイトのRSS

カテゴリー

Copyright (C) 2007 All Rights Reserved 田舎暮らし わらびぐち通信