黄砂 どころか 春一番 そして 運慶流

先日、「出かけるのに黄砂、嫌だなぁ」なんて言っていたのですが…出かけた 本日は、超強風! 春一番 が 吹いたようです。用事を済ませた私は、特別展「 運慶流 」に足を運びました。

黄砂 どころか 春一番 そして 運慶流

先日、「出かけるのに黄砂、嫌だなぁ」なんて言っていたのですが…
出かけた 本日は、超強風! 春一番 が 吹いたようです。

この 今日吹いた、春一番 は、過去10年で最も早いのだそうです。
福岡市では、最大瞬間風速20.6メートル、と台風並みの強風を記録したそうですよ(・_・)

佐賀市内 に出かけるのに、最初は 車で、と考えていたのです。
が、どうやら“ 飲み ”も含めた 食事会?があるとのこと。
久しぶりに電車に乗りました。

で、淡々 と 用事を済ませ、フリーになったので
佐賀県立美術館 で開催中の

特別展「 運慶流 」 (〜2009年2月15日まで)

を観に行きました\(~o~)/

佐賀 特別展 運慶流
特別展「 運慶流 」 パンフレット

実は、この「 運慶流 」。
昨年 山口県立美術館 でも 開催され、私は11月下旬に観に行く機会があり、すでに鑑賞済み^^;なのですが…
また、行っちゃいました。

アルコールが入った 脳みそ で、ですが(^^ゞ

この「 運慶流 」は、仏像彫刻の巨匠 運慶 と その流れ・作風 を 受け継いだ 仏師 たちの作品を集めたもの。

山口 での開催時と、同じ仏像 が展示されているのですが、おいてある会場によって、こんなにも 「全体のイメージ」が違うのだなっていうのが、第一印象。

良く考えると、同じ 展覧会を 別の会場でみるなんて、はじめてのこと。

再度見ても、ただひたすらに 仏像は美しく 仏師たちのその技術には 驚かされました。

いつのころからか? きっと、私が小学生だった頃から、なんとなく好きな・心惹かれるものには、今も変化無く―

・アルフォンス・ミュシャ
・“だまし絵”の エッシャー 、これは、長崎県佐世保の ハウステンボス に 「アミューズメント」がありますね…たまに行きます。
エッシャーを知ったのは、確か小学校の修学旅行。
その時は「長崎オランダ村」だったような。
・そして 急に範囲が広くなりますが、木彫り の作品。

もちろん 他にも、興味のある・心惹かれるものはたくさんあるのですが―

なんて事を 考えつつ― 帰り際に たまーに行く 飲食店に立ち寄って
「○○、単品で。それとビール!」
なんて おいしくいただいて 岐路に着きました(笑)
って、また アルコールかっ?(*^^)v

いやぁ 楽しかった♪
昼間の「食事会」は除きますが(-_-;)

関連:
佐賀県立美術館
ハウステンボス サイト

▽次の記事、前の記事

浜崎あゆみ USB で 曲 発売 と聞きかじった | 気のせいじゃなかった(笑) あゆ USBメモリー形態 アルバム 発売

田舎暮らし わらびぐち通信:新着記事

グーグル名物? 検索画面 画像 あっ 今 パックマン だ! : May 24, 2010
久しぶりに グーグル 検索トップページを見ると、ロゴ 画像 が パックマン になっているではありませんか(^o^)丿
ピカ肌ツヤ子美肌変身術 : May 20, 2010
ピカ肌ツヤ子美肌変身術 内容は? この 美肌 方法 のネーミングを見たときには「ツヤ肌ピカ子」だと思ってしまった私です^^;
サガン鳥栖 対 愛媛 サッカー : March 29, 2010
ベストアメニティスタジアムにて、3月28日行われた サガン鳥栖 vc 愛媛FC 戦を観戦しに行ったのですが…
ゆすらうめ 開花 チャボも元気(笑 : March 17, 2010
先日の雪で、そのつぼみが雪に凍えてしまっていた ユスラウメ ですが。。。無事、開花しました
三月の雪 : March 10, 2010
もうそろそろ、暖房器具の出番が少なくなってきたなぁ、と感じていたのですけれどもね…2010年3月10日、まさかの雪!
チャボ 元気がない : March 1, 2010
我が家のチャボが、突然 エサ をやっている場所まで自力でいけなくなってしまいました。
ホオジロ 鳴き声 の 聞きなし : February 28, 2010
今日は、ホオジロ が 木の テッペン を陣取って(?)さえずっていました。
元・ 畑 (?)の 梅 : February 24, 2010
ここは、もともと 畑があり 作物を生み出す土地だったのだと思います。今、満開の をはじめ・・・ 栗 の木 や いちょう、水仙 などなどいろいろな植物がうえてあり、本当の意味で「豊かな」土地だったのでは?と感じます。
やれやれ、むなしいことです : February 23, 2010
泣いています。なーんだか、むなしくって、めっちゃ泣いています
さよなら するために : February 23, 2010
一人暮らしの 近所の方が、亡くなり、平成22年2月22日 月曜日 に告別式が行われました。

▽黄砂 どころか 春一番 そして 運慶流のレビューをブログに書く

ブログのネタに使う場合は、以下のリンクソースをブログに貼るだけでOKです。

▽黄砂 どころか 春一番 そして 運慶流にトラックバックする

黄砂 どころか 春一番 そして 運慶流のトラックバックURL:
http://www.wara2.com/mtcompo2/mt-tb.cgi/105

▽黄砂 どころか 春一番 そして 運慶流にコメントする

当サイトのRSS

カテゴリー

Copyright (C) 2007 All Rights Reserved 田舎暮らし わらびぐち通信