集中力を高める方法 - 田舎の生活

田舎暮らしの行事、のんびりした生活風景。

集中力を高める方法

勉強や仕事をするときに、自分自身の集中力の無さに
なーんか嫌になっちゃうときが あるんです、私。

集中力を高める方法 として、いろんな情報があふれていますが、
どれも ぱっとしない という感じ?しっくりこないんです。

特に 食べ物 とかでも「良い」と言われているものがあるのですが、
その「良い」と言う成分を食事で採る為には、その成分以外のものも
摂る事になるって事なので。。。どうなのだろう? って単純な疑問。。。

かといって、

集中力を高める方法の続きを読む

三月の雪

もうそろそろ、暖房器具の出番が少なくなってきたなぁ、と感じていたのですけれどもね…

2010年3月10日、まさかの雪!

朝、仕事に出かけるときは なんてことなく、いつもように山から車で出たのですが、帰宅時は…積雪の為、山道の途中でスリップ(゜o゜) 車から降り歩く羽目に。

201003三月の雪

三月の雪の続きを読む

さよなら するために

一人暮らしの 近所の方が、亡くなり、平成22年2月22日 月曜日 に告別式が行われました。
私も主人も 仕事を休んで 参列させていただいたのですが、、、

あまりに突然のことで、遠くに住まれている ご家族も近所の私たちも、本当に驚いたのです。
通夜のとき、みんな 実感なんて全く無し!なのは、仕方ないっすよね。

亡くなったのは、水曜日の夜〜木曜日の朝にかけて、なのではないか?という話。
水曜日には、2軒隣の方が 食材を届けて お話したそうです。

それに―なんだか 複雑な心境になるのが…

さよなら するためにの続きを読む

田舎の生活の記事
黄砂 かぁ! 九州北部 佐賀 : October 20, 2009
今日は、やけに 薄暗いなぁ…曇っているのか?変な空の色だし…なんて思っていたら…秋なのに 黄砂 !?中国地方 や 九州北部 で2009年10月19日、黄砂が観測されたそうです。
銀行残高がぁ(汗 : September 27, 2009
私の個人口座 (家族共有のではない完璧な?個人用私的口座)。これを 二行、持っているのですが…このうちの一つ、お仕事用ではない完璧お遊び用の口座。
ブレスレット 水晶  : July 29, 2009
昨年、2008年の10月から ずっと…それこそ 毎日 “ほぼ”24時間、身につけている 水晶 の ブレスレット 。先日、私自身の不注意で落としてしまったのです。
エコ ! ダンボール製 オーブン 京都ボックス 画像 : April 12, 2009
先日、ダンボール でできた 調理器 が 地球温暖化防止 のアイデアを募集で大賞をとった!という ニュースを見たのですが、画像が無かったので、探したら?発見しました!こちらが 京都ボックス(The Kyoto Box oven)画像です。
薪 で お風呂 を 沸かす。 五右衛門風呂 生活 : February 20, 2009
我が家は、数年前に新築した家屋なのですが…なぜか?お風呂が 五右衛門風呂 なのです(^^ゞ薪となる木は、周りには、ほんとうに“腐るほど”あるので、薪 のことで苦労は、ないのですが…
水神さん 御田(おんだ)さん : February 17, 2009
田舎暮らし の私 の住んでいる 地区 では、お宮のほかにも 三尺坊さん(字があっているのか不明^^;)、水神さま(「オンダさん」とも呼んでいる)をお守りしています。
黄砂 飛来 九州 佐賀 : February 12, 2009
気象庁から「西日本の広い範囲で黄砂が観測された」との発表がありましたが…。うん。ここ 佐賀県 でも、思いっきり 黄砂 、飛来しています(-_-;)11日から うわー!きたぁーっ って感じの、この 黄砂。国内での観測は 今年初めて、とのこと。
わらびぐち 雪景色 : January 10, 2009
雪景色 というほどのものではありませんが…私の住む 山の中 “ わらびぐち ”では、雪 がうっすら(?)積もりました。散歩の相棒犬 ・愛犬 そら と、いつものように 早朝、散歩をしたのですが…こやつは雪で おおはしゃぎ! 積もった雪を ぱふぱふ 食べていました^^;
山 動物 被害 : January 8, 2009
昨日の夕方、義母宅から帰宅すると―山の我が家周辺は、すでに暗闇の中。とりあえず―帰宅したままの格好で、愛犬 そら の散歩に出かけたのですが―そのときに USBメモリ を落としてしまっていたのです
やっても やらなくても : December 26, 2008
やってもやらなくても 結局言われる。
田舎 ならでは?の 行事 神事 、 お日待ち その二 : December 14, 2008
午前中に清掃した お宮 で、宮司さん を招いての神事 が 行われました。その後、今回の 当番(?)のお家での 神事。そして お日待ち が行われます
お宮清掃 お日待ち その一 お餅付き : December 13, 2008
今日は、私の住んでいる地区 での 田舎行事 お宮清掃 と 餅つき。そして、お日待ち が ありました。朝、8時 地区の小さな お宮 に行くと すでにみなさん 動き始めていました。見ると 一面の いちょう の 葉。「わぁ!キレイ♪」なんて 言っている場合じゃありません(^^ゞ
また 海へ。 海 のある 景色 : November 26, 2008
先日、ちと 出かける用事があり、あれやこれやで 一時間ほど時間が空いたので、ここぞとばかりに 電車に乗り^^; 海へ 出かけてみました。
唐津くんち 人気の 曳山 ヤマ 鯛 に遭遇 : November 3, 2008
今日は 唐津くんち 御旅所神幸 が行われました!仕事中、外にでると 唐津くんち 曳山巡行コース にて 曳山(ヤマ)に遭遇!ちょうど、唐津くんち 曳山 の中でも 人気の ヤマ 5番 曳山 魚屋町の「 鯛 」 \(~o~)/
田舎の行事 お宮 清掃 : October 1, 2008
田舎暮らし には 街中とは違う、独特な 行事 があります。例えば、今回 あった「お宮 清掃」私の住んでいる 田舎 では、各集落に お宮 が必ずあり 季節季節で この お宮を清掃する、という行事があるのです。
今年 の 梅干 作り : July 24, 2008
梅干 は 毎年作っているわけではないのですが、 今年は 在庫がなくなったため(笑)梅干作り をしました。 今年 の 梅干 作り方 メモ(記録)。今回は、3kg の 梅 を 近くにある「道の駅」生産者さんの市、で購入。

今日のキーワード

当サイトのRSS

カテゴリー

Copyright (C) 2007 All Rights Reserved 田舎暮らし わらびぐち通信