田舎の行事 お宮 清掃

田舎暮らし には 街中とは違う、独特な 行事 があります。例えば、今回 あった「お宮 清掃」私の住んでいる 田舎 では、各集落に お宮 が必ずあり 季節季節で この お宮を清掃する、という行事があるのです。

田舎の行事 お宮 清掃

田舎暮らし には 街中とは違う、独特な 行事 があります。
例えば、今回 あった

「お宮 清掃」

私の住んでいる 田舎 では、各集落に お宮 が必ずあり 季節季節で この お宮を清掃する、という行事があるのです。

他の場所から来た、私にとっては とっても大切な 地域に溶け込む、地域の皆さんと触れ合う機会♪ コミュニケーションの場となっています(^^♪

この お宮清掃 では、男性は お宮周辺の草刈り・雑木 竹 の伐採 整理 など 力仕事がメイン。
女性は、草むしり お宮内の掃き掃除、拭き掃除 などです。

朝 8時からスタートの清掃だったのですが、小さなお宮なので 9時には終了!
あとは、ペットボトルのお茶を飲みながら雑談タイム(笑)という感じです。

今回は、午後から 「敬老 お祝い会」 がありました(*^^)v

…ようするに 宴会です(笑)
場所は、朝 掃除してきれいになったお宮。

飲んで食べて、楽しいひと時♪

こうゆうのが苦手な 方・なじめない方は、 「 田舎暮らし 」をスタートする前に
このような 行事がある場所かどうか?も 調べておくといいかもしれませんね?

▽次の記事、前の記事

篤姫 宮崎あおい 号泣 NHK大河 クランクアップ | 東武特急 車内限定 パティスリーポタジエ コラボ スイーツ

田舎暮らし わらびぐち通信:新着記事

グーグル名物? 検索画面 画像 あっ 今 パックマン だ! : May 24, 2010
久しぶりに グーグル 検索トップページを見ると、ロゴ 画像 が パックマン になっているではありませんか(^o^)丿
ピカ肌ツヤ子美肌変身術 : May 20, 2010
ピカ肌ツヤ子美肌変身術 内容は? この 美肌 方法 のネーミングを見たときには「ツヤ肌ピカ子」だと思ってしまった私です^^;
サガン鳥栖 対 愛媛 サッカー : March 29, 2010
ベストアメニティスタジアムにて、3月28日行われた サガン鳥栖 vc 愛媛FC 戦を観戦しに行ったのですが…
ゆすらうめ 開花 チャボも元気(笑 : March 17, 2010
先日の雪で、そのつぼみが雪に凍えてしまっていた ユスラウメ ですが。。。無事、開花しました
三月の雪 : March 10, 2010
もうそろそろ、暖房器具の出番が少なくなってきたなぁ、と感じていたのですけれどもね…2010年3月10日、まさかの雪!
チャボ 元気がない : March 1, 2010
我が家のチャボが、突然 エサ をやっている場所まで自力でいけなくなってしまいました。
ホオジロ 鳴き声 の 聞きなし : February 28, 2010
今日は、ホオジロ が 木の テッペン を陣取って(?)さえずっていました。
元・ 畑 (?)の 梅 : February 24, 2010
ここは、もともと 畑があり 作物を生み出す土地だったのだと思います。今、満開の をはじめ・・・ 栗 の木 や いちょう、水仙 などなどいろいろな植物がうえてあり、本当の意味で「豊かな」土地だったのでは?と感じます。
やれやれ、むなしいことです : February 23, 2010
泣いています。なーんだか、むなしくって、めっちゃ泣いています
さよなら するために : February 23, 2010
一人暮らしの 近所の方が、亡くなり、平成22年2月22日 月曜日 に告別式が行われました。

▽田舎の行事 お宮 清掃のレビューをブログに書く

ブログのネタに使う場合は、以下のリンクソースをブログに貼るだけでOKです。

▽田舎の行事 お宮 清掃にトラックバックする

田舎の行事 お宮 清掃のトラックバックURL:
http://www.wara2.com/mtcompo2/mt-tb.cgi/35

▽田舎の行事 お宮 清掃にコメントする

当サイトのRSS

カテゴリー

Copyright (C) 2007 All Rights Reserved 田舎暮らし わらびぐち通信