お宮清掃 お日待ち その一 お餅付き

今日は、私の住んでいる地区 での 田舎行事 お宮清掃 と 餅つき。そして、お日待ち が ありました。朝、8時 地区の小さな お宮 に行くと すでにみなさん 動き始めていました。見ると 一面の いちょう の 葉。「わぁ!キレイ♪」なんて 言っている場合じゃありません(^^ゞ

お宮清掃 お日待ち その一 お餅付き

今日は、私の住んでいる地区 での 田舎行事 お宮清掃 と 餅つき。そして、お日待ち が ありました。

朝8時、地区の小さな お宮 に行くと すでにみなさん 動き始めていました。
見ると 一面の いちょう の 葉。「わぁ!キレイ♪」なんて 言っている場合じゃありません(^^ゞ

他の季節だと、草ぼうぼうで 草取りの手間があるのですが
今回は 落ち葉集めだけ。 さくっ!と終了(^_^)v

その後―男性は 鳥居 と 宮内 そして その年の 当番の家に飾る しめ縄作り。
毎年 2メートルほどのものを 3つ 作ります。
女性は、むふふ の 餅つき♪
餅つき といっても、すでに、この地区の「長老」といわれる方のおうちで もち米を蒸す 等の 準備は 全部してくださっているので あとは、つきあがった お餅 を 丸めるだけですが・・・。

餅つき… 神様用の 大きな 鏡餅 を まず つくり、そして―?なぜか 毎年恒例の あんこ餅 (^^ゞ すでに 手作り餡 も丸めて準備してあります。で、普通の丸もち。

一通り 丸め終わったら、みんなで ワーワー言いながら、つきたての 餡餅をみんなで むしゃむしゃ(笑)
漬物 と お茶付き という、万全の体制です^m^

いやぁ〜楽しいっす♪

「田舎の人間は、ひとくせある人が多い」なんて、 “くせのない”おかたは、おっしゃいますが
“ 教えてくださ〜い ・ 何にもわからないですぅ〜 光線 ”
を出しまくって、ぽんっと 自分から 中に入っちゃえば、その光線を ちゃんと受け取ってくださる人ばかりだと思いますよ。

午前の行事は、これにて終了― 次は お宮での神事、そして お日待ち です。

▽次の記事、前の記事

チャゲ さん パパ に! CHAGE and ASKA | 田舎 ならでは?の 行事 神事 、 お日待ち その二

田舎暮らし わらびぐち通信:新着記事

グーグル名物? 検索画面 画像 あっ 今 パックマン だ! : May 24, 2010
久しぶりに グーグル 検索トップページを見ると、ロゴ 画像 が パックマン になっているではありませんか(^o^)丿
ピカ肌ツヤ子美肌変身術 : May 20, 2010
ピカ肌ツヤ子美肌変身術 内容は? この 美肌 方法 のネーミングを見たときには「ツヤ肌ピカ子」だと思ってしまった私です^^;
サガン鳥栖 対 愛媛 サッカー : March 29, 2010
ベストアメニティスタジアムにて、3月28日行われた サガン鳥栖 vc 愛媛FC 戦を観戦しに行ったのですが…
ゆすらうめ 開花 チャボも元気(笑 : March 17, 2010
先日の雪で、そのつぼみが雪に凍えてしまっていた ユスラウメ ですが。。。無事、開花しました
三月の雪 : March 10, 2010
もうそろそろ、暖房器具の出番が少なくなってきたなぁ、と感じていたのですけれどもね…2010年3月10日、まさかの雪!
チャボ 元気がない : March 1, 2010
我が家のチャボが、突然 エサ をやっている場所まで自力でいけなくなってしまいました。
ホオジロ 鳴き声 の 聞きなし : February 28, 2010
今日は、ホオジロ が 木の テッペン を陣取って(?)さえずっていました。
元・ 畑 (?)の 梅 : February 24, 2010
ここは、もともと 畑があり 作物を生み出す土地だったのだと思います。今、満開の をはじめ・・・ 栗 の木 や いちょう、水仙 などなどいろいろな植物がうえてあり、本当の意味で「豊かな」土地だったのでは?と感じます。
やれやれ、むなしいことです : February 23, 2010
泣いています。なーんだか、むなしくって、めっちゃ泣いています
さよなら するために : February 23, 2010
一人暮らしの 近所の方が、亡くなり、平成22年2月22日 月曜日 に告別式が行われました。

▽お宮清掃 お日待ち その一 お餅付きのレビューをブログに書く

ブログのネタに使う場合は、以下のリンクソースをブログに貼るだけでOKです。

▽お宮清掃 お日待ち その一 お餅付きにトラックバックする

お宮清掃 お日待ち その一 お餅付きのトラックバックURL:
http://www.wara2.com/mtcompo2/mt-tb.cgi/77

▽お宮清掃 お日待ち その一 お餅付きにコメントする

当サイトのRSS

カテゴリー

Copyright (C) 2007 All Rights Reserved 田舎暮らし わらびぐち通信