田舎 ならでは?の 行事 神事 、 お日待ち その二

午前中に清掃した お宮 で、宮司さん を招いての神事 が 行われました。その後、今回の 当番(?)のお家での 神事。そして お日待ち が行われます

田舎 ならでは?の 行事 神事 、 お日待ち その二

午後2時よりー 午前中に清掃した お宮 で、宮司さん を招いての神事 が 行われました。
例年ですと、3時はじまり なのですが、今回は 少し早いスタート。しかも 2時前に到着したら…すでに 皆さん おそろいで^^; ワハハハ

お宮での 神事 のあとは、今回の 当番(?)のお家での 神事
そして お日待ち が行われます。
お日待ち…とはいっても、本来 夜通しの 宴 をひらき…それこそ 朝日が出てるまで、ですね^^; そして 朝日を 拝んで 終了 、となるもののようですが、現在は、みなで 飲んで食べての 宴会、コミュニケーションの場 という風に、どの地域でも変わってきているようです。

今回の当番のおうちは、私の家のお隣さん、独身貴族^^; の方の別荘での開催でした(^_^)v

初めて この別荘宅の 和室にお邪魔したのですが・・・すげぇ〜\(~o~)/立派です。
あとで、おば様たちのひそひそ話を聞いていると…
「ここで 一人 でおるっちゃろ?(居るのでしょう?) もったいなかねぇ(もったいないですね)」
との意見が多数(笑)

午前中に 、男性陣が作成した 立派な しめ縄 が 床の間 に飾られ―
女性陣がつくった 鏡餅 そして 鯛、また 大根などの野菜、米 などが供えられ、神事は進行していきます。

神事は無事に行われ、宮司さんは 次の予定がある(^^ゞ と 大急ぎで帰られました。

その後は、これまた立派なリビングで大宴会!(^^)!
仕出しの鉢盛り が これでもか!? と鎮座しており、あとは ひらすら
しゃべって 食べて しゃべって 食べて しゃべって 食べて
の繰り返しです(笑)
男性陣は これに “飲んで”が加わります。私もいつもはお酒を飲むのですが、今回は、みなさんを車で送らないといけなかったので ナシ …ちと残念でした(苦笑)

それにしても―
いやぁ〜!楽しかったぁぁぁ ♪
田舎暮らし を 望みながらも、田舎 独特?のこういった 行事や、会合に どうしても 馴染めない方 も多く、それが きっかけとなり、せっかく 田舎暮らし を始めても、早々に その田舎から出て行ってしまう…
なんて 話も多いようです。

私は、ちゃらんぽらん なので 「人が楽しいと思うことは、やれば自分もきっと楽しいはず!」 と単純に考えて、ポンっ と 何にも考えずに 入って行っちゃうのです(^^ゞ
なんでも わかんなくて、当たり前だから、なんでもかんでも (何回でも(^^ゞ)聞けばいいのですし、ね(^^b

田舎暮らし・・・いいですよぉ〜(*^^)v マイナス点も もちろんありますが、それをさしひいても 今の暮らしが 私は 大好きです♪

関連:お宮清掃 お日待ち その一 お餅付き -田舎暮らし わらびぐち通信 記事

▽次の記事、前の記事

お宮清掃 お日待ち その一 お餅付き | またまた 遭遇! 猿 の 群れ

田舎暮らし わらびぐち通信:新着記事

グーグル名物? 検索画面 画像 あっ 今 パックマン だ! : May 24, 2010
久しぶりに グーグル 検索トップページを見ると、ロゴ 画像 が パックマン になっているではありませんか(^o^)丿
ピカ肌ツヤ子美肌変身術 : May 20, 2010
ピカ肌ツヤ子美肌変身術 内容は? この 美肌 方法 のネーミングを見たときには「ツヤ肌ピカ子」だと思ってしまった私です^^;
サガン鳥栖 対 愛媛 サッカー : March 29, 2010
ベストアメニティスタジアムにて、3月28日行われた サガン鳥栖 vc 愛媛FC 戦を観戦しに行ったのですが…
ゆすらうめ 開花 チャボも元気(笑 : March 17, 2010
先日の雪で、そのつぼみが雪に凍えてしまっていた ユスラウメ ですが。。。無事、開花しました
三月の雪 : March 10, 2010
もうそろそろ、暖房器具の出番が少なくなってきたなぁ、と感じていたのですけれどもね…2010年3月10日、まさかの雪!
チャボ 元気がない : March 1, 2010
我が家のチャボが、突然 エサ をやっている場所まで自力でいけなくなってしまいました。
ホオジロ 鳴き声 の 聞きなし : February 28, 2010
今日は、ホオジロ が 木の テッペン を陣取って(?)さえずっていました。
元・ 畑 (?)の 梅 : February 24, 2010
ここは、もともと 畑があり 作物を生み出す土地だったのだと思います。今、満開の をはじめ・・・ 栗 の木 や いちょう、水仙 などなどいろいろな植物がうえてあり、本当の意味で「豊かな」土地だったのでは?と感じます。
やれやれ、むなしいことです : February 23, 2010
泣いています。なーんだか、むなしくって、めっちゃ泣いています
さよなら するために : February 23, 2010
一人暮らしの 近所の方が、亡くなり、平成22年2月22日 月曜日 に告別式が行われました。

▽田舎 ならでは?の 行事 神事 、 お日待ち その二のレビューをブログに書く

ブログのネタに使う場合は、以下のリンクソースをブログに貼るだけでOKです。

▽田舎 ならでは?の 行事 神事 、 お日待ち その二にトラックバックする

田舎 ならでは?の 行事 神事 、 お日待ち その二のトラックバックURL:
http://www.wara2.com/mtcompo2/mt-tb.cgi/78

▽田舎 ならでは?の 行事 神事 、 お日待ち その二にコメントする

当サイトのRSS

カテゴリー

Copyright (C) 2007 All Rights Reserved 田舎暮らし わらびぐち通信