ブルーオーシャン 戦略 とは 何? レッドオーシャン ?

ブルーオーシャン 戦略 とは ? 何?? 意味 は?先日、ネットで ぐるぐる調べ物をしていて 出会った言葉「 ブルーオーシャン 戦略 」なのですが…意味が分からん(−−〆)なので、さくっと調べてみました(*^^)vブルーオーシャン戦略 とは―?

ブルーオーシャン 戦略 とは 何? レッドオーシャン ?

ブルーオーシャン 戦略 とは ? 何?? 意味 は??

先日、ネットで ぐるぐる調べ物をしていて 出会った言葉
「 ブルーオーシャン 戦略 」
なのですが…私には 意味が分からん(−−〆)

なので、さくっと調べてみました(*^^)v
ブルーオーシャン戦略 とは―?

ブルーオーシャン レッドオーシャン 戦略
ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する (Harvard business school press)ブルー・オーシャン戦略

価格や機能などで血みどろの競争が繰り広げられる既存市場を「 レッド・オーシャン(赤い海) 」。
これに対して…
競争自体を 無意味 にする 未開拓の新市場 を「 ブルー・オーシャン(青い海) 」と呼ぶ。

この ブルーオーシャン 戦略 に ついての本は、 ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する (Harvard business school press)ブルー・オーシャン戦略 があり、この本は、“ビジネス書のロングセラー”、とのこと。

ブルー・オーシャン戦略を 採用していることが知られているのは、韓国 サムスングループ、マレーシア政府など。
日本では 任天堂 の ゲーム機 人気の“Wii”が、この ブルー・オーシャン戦略 を適応して 企画・開発 が進められた、とのことです。

ここから、私用メモ になります(^_^;) =====

「ゲーム」

◇レッドオーシャン
 ソニーや米マイクロソフトとの激しい競争
 ゲーム機の主要な顧客=10代後半
  (任天堂を含むどの企業も同様の考察)
 この層を満足させる ⇒ 画像処理の性能など 機能面で 競争
―他

◇ブルーオーシャン
 wii = 「非顧客」を顧客化した典型的な事例
 これまでゲームであまり遊ばなかった、
 小さい子ども や 大人にも満足 してもらえるゲーム
 ⇒ ブルー・オーシャン(新市場)を開拓
 ゴルフやテニスなどの手の 動き という『 要素を 「付け加える」 』
 ⇒ 新たな市場を創出
―他

・競争のワナ レッドオーシャン 血みどろの競争(*_*;
・ブルーオーシャン ― 新市場を つくりだす ために、製品や サービス、そのものの 価値を
「取り除く」「減らす」「増やす」「付け加える」
ことにで定義しなおす
===============

ブルーオーシャン かぁ〜
世の中 色々な言葉 があるもんですね...知らない言葉がいっぱいっす(^^ゞ
… 知らなくてもいい言葉もたくさんありますが(笑)

いわゆる「ネットビジネス」も 対する?「リアルビジネス」も 場所は違えども 同じ分野なら 結局は同じステージ の上にいるんで…“ 別物 ”として考えると...ごにょごにょ...

関連:
任天堂「Wii」を生んだ「ブルー・オーシャン戦略」とは?
「他社とは違う土俵で勝つ」ためのブルー・オーシャン戦略
ブルー・オーシャン戦略 ‐Wikipedia
ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する (Harvard business school press)ブルー・オーシャン戦略 ‐AMAZON

▽次の記事、前の記事

アンジェリーナ ジョリー 映画 と 家庭 | 静かな 海の上

田舎暮らし わらびぐち通信:新着記事

グーグル名物? 検索画面 画像 あっ 今 パックマン だ! : May 24, 2010
久しぶりに グーグル 検索トップページを見ると、ロゴ 画像 が パックマン になっているではありませんか(^o^)丿
ピカ肌ツヤ子美肌変身術 : May 20, 2010
ピカ肌ツヤ子美肌変身術 内容は? この 美肌 方法 のネーミングを見たときには「ツヤ肌ピカ子」だと思ってしまった私です^^;
サガン鳥栖 対 愛媛 サッカー : March 29, 2010
ベストアメニティスタジアムにて、3月28日行われた サガン鳥栖 vc 愛媛FC 戦を観戦しに行ったのですが…
ゆすらうめ 開花 チャボも元気(笑 : March 17, 2010
先日の雪で、そのつぼみが雪に凍えてしまっていた ユスラウメ ですが。。。無事、開花しました
三月の雪 : March 10, 2010
もうそろそろ、暖房器具の出番が少なくなってきたなぁ、と感じていたのですけれどもね…2010年3月10日、まさかの雪!
チャボ 元気がない : March 1, 2010
我が家のチャボが、突然 エサ をやっている場所まで自力でいけなくなってしまいました。
ホオジロ 鳴き声 の 聞きなし : February 28, 2010
今日は、ホオジロ が 木の テッペン を陣取って(?)さえずっていました。
元・ 畑 (?)の 梅 : February 24, 2010
ここは、もともと 畑があり 作物を生み出す土地だったのだと思います。今、満開の をはじめ・・・ 栗 の木 や いちょう、水仙 などなどいろいろな植物がうえてあり、本当の意味で「豊かな」土地だったのでは?と感じます。
やれやれ、むなしいことです : February 23, 2010
泣いています。なーんだか、むなしくって、めっちゃ泣いています
さよなら するために : February 23, 2010
一人暮らしの 近所の方が、亡くなり、平成22年2月22日 月曜日 に告別式が行われました。

▽ブルーオーシャン 戦略 とは 何? レッドオーシャン ?のレビューをブログに書く

ブログのネタに使う場合は、以下のリンクソースをブログに貼るだけでOKです。

▽ブルーオーシャン 戦略 とは 何? レッドオーシャン ?にトラックバックする

ブルーオーシャン 戦略 とは 何? レッドオーシャン ?のトラックバックURL:
http://www.wara2.com/mtcompo2/mt-tb.cgi/57

▽ブルーオーシャン 戦略 とは 何? レッドオーシャン ?にコメントする

当サイトのRSS

カテゴリー

Copyright (C) 2007 All Rights Reserved 田舎暮らし わらびぐち通信