イノシシ被害 庭に落とし穴が出現?! - 出会ったいきもの

田舎暮らし、山の中暮らしの中で出会った野生動物たちの記録。

イノシシ被害 庭に落とし穴が出現?!

今冬 我が家では イノシシの被害がひどくって…
去年までは 庭先になんて来ていなかったイノシシが
今年は庭にまで入り込んで、花壇を掘り返してしまい・・・

こらぁ!!!!! おこってんだぞーーーー!!

って、半ば 諦め気味に 言ってみたりするのです。

隣に住んでいる方( お隣、と言っても 車で行きたい距離ですが)
とお話する機会があり…やっぱり話題は イノシシ のこと(苦笑)

イノシシ被害 庭に落とし穴が出現?!の続きを読む

ホオジロ 鳴き声 の 聞きなし

朝、散歩の相棒犬 愛犬そら との散歩道では、本当にたくさんの 野鳥 がさえずり、とびかい・・・ずっと その姿を追ったり、声を聴いていたりすると とんでもなく 散歩の時間が長くなったりするのです^^;

梅の開花前後で、ウグイス も 鳴き始め
今日は、ホオジロ が 木の テッペン を陣取って(?)さえずっていました。

さて、ホオジロ の 鳴き声の 聞きなし は―

ホオジロ 鳴き声 の 聞きなし

※ 画像は・・・無理やりズーム で撮りました(笑)
  デジスコ、欲しいけどなぁ (-_-;)  けどなぁ¥¥¥

ホオジロ 鳴き声 の 聞きなしの続きを読む

カピバラ 露天風呂

カピバラ の 露天風呂!長崎県佐世保市 長崎バイオパーク の カピバラ 露天風呂 を見てきました!

長崎バイオパーク…私にとっては、何度行っても 飽きない! 大好きな場所のひとつです♪
今回訪問した日は、超快晴!ぽかぽかの日。

かぴばら 露天風呂

カピバラの露天風呂 今冬の開催日は、2009年12月5日〜2010年2月28日、12:00〜15:00。
なのですが、これから行ってみよう! お風呂 に入っている カピバラ さんを絶対に見たい!
という方に ひとつ 注意点が―

カピバラ 露天風呂の続きを読む

出会ったいきものの記事
野鳥 窓ガラス 激突防止シール 効果 : November 24, 2009
野鳥 シロハラ は、ここ“ わらびぐち ”の我が家の周辺にも、たくさん やってくる、冬鳥です。が!この シロハラが・・・昨日、今日 と 家のリビングの 窓ガラス に 激突!
野鳥 ジョウビタキ 冬 の使者 : October 28, 2009
ジョウビタキ。ここ 九州 佐賀県 北部 にも、やってきたようです!朝、庭で作業をしていると久々のジョウビタキの声が聞こえてきました!
今年の夏 に 出会わなかった生き物 : August 26, 2009
ここ 九州北部 わらびぐち の 今年、2009年は夏の来ないうちに、すでに 秋の空気 がただよっています。今年の夏、見かけなかった野の生き物たちに関する メモ です。
カタツムリ と思いきや タニシ!? ヤマタニシ : August 12, 2009
山道で、 たびたび出会い、ずっと気になっていたのです。「 蓋 ( ふた ) 」のある カタツムリ 。この度、やっと調べて ヤマタニシ だと判明!
ドジョウ がでてきて こんにちは? : June 24, 2009
早朝、散歩の相棒犬 そら との 散歩道で 意外な 生き物 を発見 しちゃいました!それは―? ドジョウ !(@_@;) 林道 の アスファルトの上で 跳ねる ドジョウ (笑)
サル との にらみ合い : June 2, 2009
今日 夕方、山の家から 下界に(笑) 車で出かける途中の出来事。ここ わらびぐち の 自宅の本当に近くに 猿の群れに 出くわしました。あまりに 近い場所での遭遇。思わず、急ブレーキをかけ 猿 たちと 私の 威嚇 合戦(苦笑)が 始まりました。
ツル 北帰行  佐賀県唐津市上空 で 玄海では羽休め : March 4, 2009
ツル の 越冬地 、鹿児島 出水平野 から の 鶴の「 北帰行 」が始まっているようですね。先日、佐賀県 唐津市 に出かけ、その帰り道 のこと。立ち寄ったお店 の 駐車場 で何気なく 空 を見上げると、ツルの群れ を発見!その数、約30羽。
季節 春 近し ヤモリ 活動開始? : February 28, 2009
最近、本当に“ 春らしく ” 暖かく なってきました。先日、キッチンで料理をしていると、なんとなく 何かが動いた気配がしてそっちの方向を見ると…勝手口 の ガラス に ヤモリ 発見!?
野鳥 の 巣箱 : February 6, 2009
田舎暮らし・・・というより、山の中暮らし、といったほうが正解!の 我が家の周りには、野鳥 が本当にたくさんいます。種類 も 数も。その中でも、シジュウカラ ・ エナガ は 家の近くまでやってきて、盛んに 庭…というか 山 の木々の間を飛び交っているのです。
またまた 遭遇! 猿 の 群れ : December 17, 2008
今日は、早朝から 猿 の気配がするなぁ。。。と なんとなく感じていました。散歩の相棒犬 愛犬 そら との、朝の 散歩中にも 遠くから 猿の声 がするような?で、朝 義母宅に行く為 山道を車で下っていると―?やっぱり いた! 猿 の 群れ (−−〆)
保護した ねずみ色の 子猫 : December 3, 2008
保護した ねずみ色の 子猫。本日、里親さん の おうちに もらわれていきました!子猫との生活は、ほんの 短い間だったけど…ネコ がいなくなって、ひさしぶりに 本当に久しぶりに 「 さみしい 」という感情が 私の中にわきあがっています。
ボンネットをあけると 子猫 : December 2, 2008
先日、車を走らせていると・・・突然 “ネズミ の おもちゃ?ぬいぐるみ??”のような物体が ひょろひょろと 飛び出してきたのです。良く見ると グレーの子猫(-_-;)
ネコ 屋敷 ? : November 29, 2008
ネコ を 一匹 飼っている ・・・はず の家 に行った。そしたら―? 「 あなたは 誰?」 見た事のない ネコ が うじゃうじゃいるのです(-_-;)
ヤモリ が 同居? : November 7, 2008
今年の夏 になって、昨年まで そんなに姿を見せなかった ヤモリ が 毎日のように “ 家の中で(!) ”姿を見せるようになりました。11月に入っても この ちび ヤモリ 一匹だけがガラス窓(内側 ^^;)に いまだに いるのです。
イノシシ 黒い影 : September 8, 2008
最近、朝晩 涼しくなってきました。で、日が落ちるのも だんだんと 早まってきていますよね〜。そんな昨日、道を横切る、黒い影と対面してしまいました! イノシシ 登場!です。
ジバガチ 獲物 を 巣 に運ぶ : August 9, 2008
先日、ふと庭先を見ると ジガバチ が 何かの 幼虫 ( サナギ にも見えますね )をせっせ、せっせ と運んでいるのを発見しました(^^♪
ガマガエル ヒキガエル : August 2, 2008
早朝 愛犬そらとの散歩道 ふと、立ち止まる そら 。何だろう?と思い、目線の先、アスファルトの上 を見ると ガマガエル ( ヒキガエル ) の姿が!
クワガタ 採集 九州北部 : July 28, 2008
朝、愛犬そら との お散歩からの帰り道、 クワガタ を 採集 した!クワガタ を 採集 というのは、ちょっと 違うなぁ?正確に言うと、 クワガタ が 道に 落ちていた。

今日のキーワード

当サイトのRSS

カテゴリー

Copyright (C) 2007 All Rights Reserved 田舎暮らし わらびぐち通信