触れただけで皮膚が!? 猛毒キノコ カエンタケ 増殖

触れただけで、皮膚がただれてしまう「カエンタケ」の自生地が関西で急速に増殖しているそうです。

触れただけで皮膚が!? 猛毒キノコ カエンタケ 増殖

毒キノコを 誤って、口にして(食べて)中毒などになる、という話は、ニュースなどでも見聞きしますが…
触れただけで、皮膚がただれてしまう「カエンタケ」の自生地が増殖しているそうです。

急速に自生地を広めている場所は―関西。

触れただけで炎症、増殖中の猛毒キノコ 読売新聞 9月24日(土)14時55分配信

 猛毒のキノコ「カエンタケ」が、関西で急速に増殖している。

 奥深い山地にある大木の株に生えるため、従来はほとんど人目に触れることがなかったが、ナラやシイなどが枯死する「ナラ枯れ」が広がるにつれて自生の範囲が拡大。里山でもカエンタケが生える株が増えたためらしい。1999年には新潟県で、食べた人が死亡した例もあり、自治体や専門家が注意を呼びかけている。

 カエンタケは高さ3〜15センチ。赤やオレンジ、赤茶色で、人間の手の指のような形をしている。触ると、その後皮膚がただれ、食べた場合は下痢や嘔吐(おうと)、運動や言語の障害を引き起こす。致死量は3グラムとされる。

 大阪市立自然史博物館の佐久間大輔・主任学芸員によると、全国での目撃情報は年1、2件だったが、2000年以降は毎年十数件寄せられるようになった。京都市内では08年から10か所以上で見つかっている

YOMURI ONLINE http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110924-00000495-yom-soci より

触れただけで 皮膚がただれる?一体どんなきのこなのでしょう?
私、虫刺されとかめちゃくちゃ弱くて、同じ場所にいる人が平気でも
私だけ すごく腫れていたりすることが日常なので、ちょっとイヤ〜な気分でこのニュースを見ています。

このニュース記事の中では、カエンタケがどんなキノコか?文字情報しかなかったので、画像を検索して見ました。

すると―?
カエンタケ 画像

ひぃぃぃぃぃぃぃっぃぃぃ〜っっっっっ !!!

触れちゃァいけないというか、触る気も起きない部類のキノコでっせ!?
なんとか?とかいうキノコに似ている、、とのことですが、調べる気にもなりません。

とかいって、私も うちの庭(というか山)に生えていたキノコを食卓に出したことがあります(爆笑)
なにもおきませんでしたが(^^ゞ

キノコの拾い食いや、うかつに触れることは止めましょう。。

・・・ はい (^^;;;;;; 滝汗

▽触れただけで皮膚が!? 猛毒キノコ カエンタケ 増殖のキーワード

▽次の記事、前の記事

サンラメラ お部屋全体を自然に温める | プロポーズ みたいな言葉

田舎暮らし わらびぐち通信:新着記事

本城式EQ英会話 : September 20, 2011
本城式EQ英会話スクールでの、メソッドのホームスタディ版が発売されるらしい。
グーグルローカルショッピング : September 18, 2011
グーグルの便利機能としてグーグルショピングというのがありますが、ローカルショッピングは、ご近所のお店での在庫を検索できる機能が始動したそうです。
J2 サガン鳥栖 金民友 選手 韓国代表選出 : September 16, 2011
2011年9月14日サガン鳥栖対ファジアーノ岡山戦(@ベアスタ)でハットトリックを決めた、MF10・ 金民友 選手(サガン鳥栖)がU-22韓国代表のメンバーに選出されたとのこと
ヒューロムスロージューサー : September 15, 2011
先日、低速ジューサーについて書いたのですが、一番人気のある ヒューロム の ジューサー がすっごく欲しくなってしまって(笑)
イノシシ が車にぶつかって…というニュースを見て : September 15, 2011
わたしにとって、他人ごとではありません。先日、『イノシシ9頭、車と次々に衝突』というニュースが流れていましたが…
文字入力 google日本語入力を試してみる : September 14, 2011
私が最近知り合った(?)というか、スカイプセミナーに参加させていただいた方が 「google日本語入力 は、便利ですよ〜」と。早速ダウンロードしてみた感想。
集中力を高める方法 : September 12, 2011
勉強や仕事をするときに、自分自身の集中力の無さに なーんか嫌になっちゃうときが あるんです、私。集中力アップのためになるもの−いろんな情報がありますよね。
アケボノソウ : September 10, 2011
今日、長者原 タデ原湿原 を散歩(?)してきたのですが・・・ずっと前から、実物を見てみたい!とおもっていた アケボノソウ をやっと見ることができました。
栗の実 ごろごろ : September 6, 2011
愛犬 そら との散歩道。まだ青いクリがイガつきのまま 剥かれ、道の真ん中にごろごろ転がっているのを発見!
ピアノ 独学 : September 4, 2011
昔、テレビ番組で 安田大サーカスのクロちゃんが、短期間でピアノをマスターすると言う企画をやっていたことをふと思い出しまし...

▽触れただけで皮膚が!? 猛毒キノコ カエンタケ 増殖のレビューをブログに書く

ブログのネタに使う場合は、以下のリンクソースをブログに貼るだけでOKです。

▽触れただけで皮膚が!? 猛毒キノコ カエンタケ 増殖にトラックバックする

触れただけで皮膚が!? 猛毒キノコ カエンタケ 増殖のトラックバックURL:
http://www.wara2.com/mtcompo2/mt-tb.cgi/263

▽触れただけで皮膚が!? 猛毒キノコ カエンタケ 増殖にコメントする

今日のキーワード

当サイトのRSS

カテゴリー

Copyright (C) 2007 All Rights Reserved 田舎暮らし わらびぐち通信