センニンソウの花・つぼみ - 野の樹木草花

田舎暮らし、山の中暮らしでの季節を彩る野の木、草花。画像や雑感をお届け。

センニンソウの花・つぼみ

まだまだ暑い日が続きますが・・・
元気ですか(笑)

最近、私の散歩の相棒犬、そら は、朝はそうでもないのですが
夕方の散歩になると、途中で

「もう帰ろうょ・・・」

と、くるっと背を向け
ちゃっちゃと、帰路につくのでした(^^ゞ

そんな散歩道では
今、センニンソウが沢山の蕾をつけています

センニンソウの花・つぼみの続きを読む

アケビ取り

今年も、秋恒例! お楽しみの アケビの実を採りに行きました。

採りに…とは言っても、自宅からほんの少し(?)車で1分程度の場所にわんさかあるので、わざわざ採りに行く!というような、気合の入ったものではないのですが(笑)

毎年 同じ場所で、家族が食べる分だけいただくのですが

アケビ取りの続きを読む

アケボノソウ

今日、長者原 タデ原湿原 を散歩(?)してきたのですが・・・
長者原タデ原

ずっと前から、実物を見てみたい!とおもっていた アケボノソウ をやっと見ることができました。

以前、ブログのお友達から教えていただいた花
(その方のブログで画像付きで紹介されていた)
が、 この アケボノソウ だったのですが、
その方の住むところでは、普通にある花! とのことでした。

で―

アケボノソウの続きを読む

野の樹木草花の記事
栗の実 ごろごろ : September 6, 2011
愛犬 そら との散歩道。まだ青いクリがイガつきのまま 剥かれ、道の真ん中にごろごろ転がっているのを発見!
ツバキの実  : August 31, 2011
ぷっくり♪なんかこのまま食べれたらいいのに・・・なんて思わず思ってしまう ツバキ の 実です。私の住んでいる山、林道脇に自生しているヤブツバキの実。
ツバキの実 : August 17, 2011
愛犬 そら との山の中の散歩道。林道脇に大きな ヤマツバキ の木が生えています。その実がなんともかわいくって、思わずニヤリ。
元・ 畑 (?)の 梅 : February 24, 2010
ここは、もともと 畑があり 作物を生み出す土地だったのだと思います。今、満開の をはじめ・・・ 栗 の木 や いちょう、水仙 などなどいろいろな植物がうえてあり、本当の意味で「豊かな」土地だったのでは?と感じます。
ヤマツツジ ? サツキツツジ ? きちんと調べてないけど... : June 22, 2009
愛犬 そら との散歩道、今年も 山には ツツジ が咲き誇っています。 山の中に 咲いているからという理由で 「 ヤマツツ...
ムベ の 実 、無事に熟すのか? : June 15, 2009
散歩道わきの ムベ が 実をつけているようです(*^^)v 今年こそ! 実の収穫 が実現するのでしょうか?
スイカズラ  金銀花 満開♪ : May 20, 2009
金銀花、とは良くつけたもんだなぁ…この 金銀花=スイカズラ(ニンドウ)の花の季節をむかえ、その姿を見るたびに毎年思うのです。
野に咲く ピンク色 の ノイバラ : May 17, 2009
今年も ここ わらびぐち では、ノイバラの季節を迎えています。毎年 同じ場所で画像を撮っているのですが…その場所の すぐ近くで ちょっと他と違う、ピンク色のノイバラ を見つけました。
野山 に咲く ムベ の 花 : April 23, 2009
今年も また 山道わきの いつもの場所に ムベ の花が咲きました。花 は、いつもの年よりも たくさん つけているようです\(~o~)/
アケビ ミツバアケビ 花 : April 10, 2009
今年もまた、いつもの場所に アケビ の 花が咲いています。これだけ、たくさんの花を咲かせはするのですが・・・
むかご 飯 : November 9, 2008
先日より、 ねこ山さんのブログ で、じねんじょ や ムカゴ の話題が出ていたので…私も むかご ご飯 が食べたくなり(^^ゞ 散歩の相棒犬 愛犬 そら との 散歩道 にて ムカゴを 収穫 しました!
アケビ 採り : October 10, 2008
アケビ を 採ってきました!我が家周辺 の 道路の上に アケビ の 実…の 皮 が目立つようになってきました!ようするに 野の生き物たちが アケビを 取り、食べちらかした跡 なのですが^^;
センニンソウ と ボタンヅル : September 10, 2008
今現在(9月10日現在)九州北部、ここ わらびぐち は、 センニンソウ が 満開です!その満開の センニンソウ の中に、よく似た 植物、ボタンヅル ( 牡丹蔓 )が こっそりと(?)咲いていました!(^^)!
ナンバンギセル 佐賀県唐津市七山 樫原湿原 : August 27, 2008
先日、久しぶりに(とはいっても2か月ぶり、くらいなもんですが) 唐津市七山 の 樫原湿原 に行ってきました。今回、私にとって「はじめまして」となった 山野草 は、 ナンバンギセル 。
リョウブ 花盛り : July 30, 2008
リョウブ の 花 が咲き誇っています。白い小花の集まり で 遠めに見ると 、その房は 動物の尻尾のようにも見えますね(^^♪

今日のキーワード

当サイトのRSS

カテゴリー

Copyright (C) 2007 All Rights Reserved 田舎暮らし わらびぐち通信